

あっ車検?!

FZ-1の車検が24年5月までです。

初登録から3年、はじめての車検すっかり忘れていた。

危ないところだった。



先週のこととです。

久々に風になりたくて九州道を栗野インターまで

ひとっぱしり。
魚野基地
パラグライダーテイクオフ
風強い
あいにくこの日は人っ子ひとりいないしまつ。
今度チャレンジしてみようと思っています。
ここからテイクオフ!
吹流し
風が強かったからかな

とんぼ帰りで吉松のパラグライダー基地を後に…。

その道中車検の事を思い出したのです。

お世話になっているアストライドモーターサイクルさんに直行。

フロントタイヤのスリップサインがやばいことになっていて、

ブリヂストン BT020に交換。16,000円位。

ヘッドライトのHIDの接触不良もあったり。

車検代プラスで総額6万5千円也

次ぎの車検は26年5月23日です。

忘れないように





美味い鳥のさしみ

しばらくご無沙汰しておりました。

ここ一ヶ月は、店舗やWEBサイトのリニューアルなどなど
来年に向けての準備に明け暮れております。

そんな中、どうしても紹介しておきたい鳥刺し屋があります。

昨日は仕事がOFFでしたので行ってきました。

以前から話しは聞いていたんですが、はっきりとした場所がわからず…。
ようやく付き止めました。\(○^ω^○)/

店の名前は、松元精肉店。

※平川226号沿いにも同じ屋号でお店があります。兄弟店らしく味はまったく違うとか。


ここは、何が有名かと申しますと、味もさることながら、店主が偏屈物であること

電話予約でしか売らないことなど、買うまでにこの店のシステムに客があわせないといけないことです。


それでも、美味いものには目がないので、勇気を振り絞って

予約の電話を入れてみました。

すると、噂のおやじさんが?

それほどつっけんどんではなかった。

ホッ

想像していたよりはスムーズな対応。とりあえず1個注文。

仕込みが忙しくなると、対応が雑になったりするものです。
てなことを考えながら現地に向かう。一時間後に取りに行くと伝えたので、
14時過ぎに到着予定。
喜入港
喜入港を過ぎて瀬々串小学校前交差点の信号を右折、JR踏切を越えるとすぐそこにあります。
松元精肉店
「鳥のさしみ」松元精肉店 0993-47-0180
実に分かりやすい。
トリ刺し

念願の鳥刺し 1パック500円を買って、クリスマスイブ用の赤ワインでチビリチビリやりました。

妻と二人でぺロッとたいらげてしまうほど、味は本物でした。

二人で2パックはいけそう。

なんだろうな?この美味さ?


松元精肉店の噂を聞き、買うまでの儀式、そしておやじのキャラクター、もしかして、客に緊張感と感動を与える手法なのか…。

ここには、日本の高度成長期の物不足の時代に存在した商売がまだ残ってる。

食べるまでに、かなり洗脳されていてるので、美味くないはずがない。

催眠術と一緒だ。かかった事はないが。



厨房の中で「いらっしゃいませ」もなく鳥を仕込んでいたおやじさんの自信と気迫を感じた。

それでも多くの客から選ばれる商売って最強っすね。

(ノ´д`)ラヂャ!

思い出すと腹が立ちます。

XJR
昨年4月まで所有していたバイクです。

大型免許取得してこのXJR1300を購入、

99年式で、当時は初心者だったことと、重量が250kgで重かったので、
取り回しにはとても苦労しました。

走行距離38000kmでしてので、
総額で40万円と格安で購入したバイクです。

エンジンの調子も良好で1年程乗っていました。

ツーリング良しワインディングよしと、

とてもお気に入りでした。

そして、今所有しているFZ-1を6300kmで個人購入したので、
このバイクは買取業者に見積もってもらうことに。

CMでおなじみの上場企業バイクの王様にです。


車体のチェックを終えて、担当者が電話で本部とのやり取り

後に私に提示した金額はなんと7万円でした。

ほんとなめんなよ~です。

怒りを抑え

「さすが上場企業ですね」とイヤミをかます。

想定内の「だめですか」との返答。


この対応と提示額により、私の商談の扉は、拘置所の門のごとく固く閉ざれてしまったのでした。

それでもあきらめない担当の兄ちゃん。

本部との再度のやり取り後、驚く事に次ぎの提示額が17万。

ほんの10分程度で10万も買取額が上がるとは…。

さすがバイク買取の王様です。

実は、お世話になっているバイク屋さんが、東京のバイク業者専用オークションで
24万で引いてきていることを知っていましたので、

それに近い相場を期待していました。
希望は22万です。

とにかくここまでかけひきをされると、気分が悪いどころか

信用出来ません。

フレンドリーな営業マンには不満はなかったのですが、僕の中では、この会社自体がなしです。

丁重にお断りして、お帰り頂きました。


そして、3日後これまでのバイクの王様での、いきさつを説明して、

次ぎの業者は、ゲオバイクさん。

一発提示で22万円で即決です。

ゲオバイクさんありがとう。

ああ気分が良い。気持ちよく買取成立です。

東京のショップの店頭にならぶらしいです。

だれか面倒見て下さいねと言う気持ちで泣く泣く手放しました。

おそらく今頃は次ぎのオーナーも決まり大切にされていることでしょう。

鹿児島北ふ頭沖堤防

今日は、

どうしても魚のアタリを体感したかったので、
天気の回復を待って、昼から釣りに出かけました。

堤防からのタイラバに挑戦です。
午後からの上潮を狙います。
短時間勝負でイザ出陣!
さっそく、いつもお世話になってる天竜丸さんで北埠頭沖堤防へ

一心腐乱に海の中を探っていると、全てのもやもやを一掃できます。


足元狙いでケイソンの際をスローリトリーブ。オウモンハタが食って
来ました。


ツンツングーといった体感、ガッツりフッキングしています。
ヒットジグは、DUELのソルティーラバー・クラッシュホログラムシュリンプ。
ネクタイをオレンジのカーリーにカスタム。サイズは30cm前後と小型が多く4時までに合計7匹
ヒット。

その後も
サイズアップといきたかったところでしたが、金太郎飴状態のお友達サイズでした。

奏功言いながらも、まあ初鯛カブラだし今日はこのあたりでよしとします。

リトリーブスピードによっての針掛の違うことや、フォール中のラインスピード
の変化でボトムをとることなど、なんとなく解ったかな…???。

次ぎは沖に出てデカイの仕留めますよ。

今日のデモンストレーションはこれで終了

退屈しない程度にアタリもあって、とても楽しませてもらいました。

いい肩慣らしになりました。


錦江湾に感謝です。
ありがとうございました。

今日はこの辺で。

天気悪いです。ρ(-.-、)イイモン・ドウセ

タイカブラ
タイラバ始めました。

と、
いいたいのに休みになると天気が思わしくありません。

釣行計画して2週間目の今日、今週もまたまただめ~!

真鯛の姿が夢にまで出てくる今日この頃。

このままでは、ラバージグのストックだけが増え続きそうで怖い。
皆さんもよくありますよね??

こんなこと

新たなジャンルにチャレンジしようと思って

タックルや仕掛けを揃えてしまったのは好いけど、

タックスボックスの肥やしになってしまっていること…ノ◇≦。) ビェーン!!

ないですか?

ちなみに
タイラバを始めようと思った三つのわけです。

一つ ただ巻くだけで良いと聞き楽そうだったから。

二つ ルアー系のブームにちょいのりかな?

三つ 錦江湾の目の前に住んでいる。 

以上

この数週間で予習は充分できてます。

このブログを書いている最中にも、
窓の外はどしゃぶりです。

はぁ~ρ(-.-、)イイモン・ドウセ

次ぎは、タイ釣って釣果ブログ

絶対書きます!!!
プロフィール

海乃小児郎

Author:海乃小児郎
ようこそ!ごゆっくりどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
